« 挨拶 | Main | 家族写真について(後編) »

September 24, 2005

家族写真について(前編)

この「家族写真」では、オレより数倍ぶっ飛んだ母ちゃん、

イクミさんを中心とするマイファミリーの

様々なエピソードを語っていく予定ですが、

その前にまず最初の2回は、カテゴリータイトルに選んだ

「家族写真」について説明したいと思います。

----------------------------------------

あれは今から十数年前、93年の正月だった。

姉ちゃんはすでに東京で大学に通い、

オレは夏からアメリカに留学する事が決まった。

そこで母ちゃんがある事を言い出した。

「ほならこれから家族みんなで写真撮りにいこう!」

オレも姉ちゃんもまた、必殺思いつき大作戦が始まったと思った。

すると

「どしたん?アメリカのあれよ!」

と母ちゃんが連呼した。

普通の人には一瞬意味不明なこの発言だが、

物事の約8割を「あれ」と表現し、

主語にいたっては、失恋した女子がするショートヘアーばりに

大胆カットするイクミ語をオレ達はマスターしている。

なんとなく察しがついた。

前に姉ちゃんが留学した時、

ホストファミリーと写真を撮っていて、

アメリカではどこの家庭も家族写真を家に飾ってるって話をした事があった。

その時、えらく母ちゃんは

「ほれええでぇ」

とうなずいていた。

つまりこの場合、

「アメリカ人みたいにリビングに飾れる家族写真を撮ろう!」

と言っているのである。

思いたったら即行動の母ちゃんは

次の瞬間には近所の写真館に電話して予約をとっていた。

しかし、そう簡単に事が進まないのがマイファミリー。

みんな仕方なく服を着替えたりして準備をしていると、

まずは何事も1分と待てない父ちゃんヨシオの導火線に火が付いた。

そして、何事も1回目は聞こえないフリをするバアちゃんにいたっては、

3度の呼び掛けにも半無視を貫き、

浅間山荘事件のように部屋に立てこもった。

結局いつものパターンで父ちゃんが爆発し、

母ちゃん一押しの「幸せ家族計画」も吹っ飛びそうになったが、

そこは俺たちがチーム・イクミのサポーターに周り、

父ちゃんへの惜しみないブーイングと共に写真館に向かった。

家族写真 |

TrackBack

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130978/6088739

この記事へのトラックバック一覧:

» あのレイザーラモンHGの正体は…だった! from 心のサプリメント
今、話題沸騰中の人と言えばレイザーラモンHGですよね。「フォー」とか「フゥー」と奇声を発して大人気ですね。このネタでTBSの番組「ズバリ言うわよ!」であの細木数子を怒らせ Read More

Tracked on Sep 24, 2005 9:18:42 PM

» ZEEBRA/The New Beginning/2・15発売 from なんとなくやる
The New Beginning 『トラック』 1.The New Beginning(Intro) 2.Street Dreams 3.The Three 16’s(The Return)feat.Twigy&D.L 4.Story Of A Sucka MC 5.Escape feat.Full Of Harmony 6.Taste Of Honey feat.CO-KEY&KM-MARKIT 7.Oh Yeah 8.Let’s Get It Started f...... Read More

Tracked on Jan 29, 2006 12:03:13 PM

» Phentermine. from Phentermine.
Phentermine. Read More

Tracked on Jun 20, 2007 2:22:53 AM