« コラボレーション | Main | 一時帰郷 »

October 07, 2005

阿波弁講座 第1回 「どくれる」

本日より、いよいよ阿波弁講座を開講します。

講師は阿波弁検定一級の資格を持ち、

東京弁検定準一級、

英会話二級ぐらいの実力とのコーキ先生です。

それではまず阿波弁について軽く説明すると、

阿波弁とは、先生の故郷・四国の徳島で使われている方言、

つまり言いかえると徳島弁ですね。

阿波とは徳島の昔の呼び名で、

四国だと讃岐(さぬき)の香川、土佐(とさ)の高知などにあたります。

関東の人からすると関西弁に近く聞こえるみたいですね。

実際に聞いてみたい人は先生のCD『C2K』をチェックしてください。

その中に「阿波バウンス!」という阿波踊りのリズムで歌ってる曲があり、

後半、阿波弁でラップをぶちかましてます。

その歌詞の中にも使って、質問が多かったフレーズ

「どくれる」

を一回目のキーワードにしたいと思います。

この何ともインパクト大な響きを持つ言葉、

どんな意味だと思いますか?

例えば

「毒れる」

「怒くれる」

みたいな怖いイメージが浮かびますかね?

それともお洒落な高級レストラン

「ド・クレール」

ええ、そんなの浮かべる人はいませんね。

じゃあ、

「ドク・レール」

なんか救急で急いでる医者のみが使える電車の線。

却下。

もう止めときます。

答えは

「すねる」とか「ふてくされる」って意味です。

そして、しょっちゅうすねる人のことを「どくれ」と言い、

それが子供の場合、「どくれご」と言います。

ちなみに余談ですが、先生は小学生のころ、

6年連続どくれごチャンピオンの栄冠に輝きました!

それではその元チャンプ・コーキ先生が、

明日から使えるフレーズをレクチャーします。

(例1)まわりのみんなに彼氏(彼女)が出来て、ふてくされてる友達に

ドンマイの気持ちをこめて、さわやかに

「ま、そんなにどくれんなって!」

きっと元気になってくれるはず!?

(例2)パパにおねだりをして、断られた時に

おちゃめな表情で、さとう珠緒風に

「も~、どくれてやる!」

更にそのあとに、プン、プン!もつければ何でも買ってくれるはず!?

さあ、明日から学校や会社でみんなも使ってみよう!

阿波弁講座 |

TrackBack

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130978/6289289

この記事へのトラックバック一覧:

» 阿波弁でラップをぶちかます!? from 籠の中のモネール
バタバタバタっ...ご主人様、ご主人様~!久々に、スゴイの発見しました!   Read More

Tracked on Oct 7, 2005 5:51:55 PM

» あのレイザーラモンHG(ハードゲイ)の正体に関するサイトをとうとう見つけたとです!!!期間限定公開のサイトらしいのでお早めに! from 芸能ステーション
レイザーラモンHG(ハードゲイ)の正体をズバリ言うわよ!このサイトは一読する価値ありの人気サイトらしいです!期間限定のサイトらしいのでお早めに!そうそうインターネット利用者の間で話題になっているサイトも見つけました!このサイトです! ... Read More

Tracked on Oct 8, 2005 7:17:54 PM

» これがのまネコ騒動を引き起こしている噂のオゾンの「恋のマイアヒ」です!!!試聴できるサイト発見!!! from 芸能ステーション
これがのまネコ騒動を引き起こしている噂のオゾンの「恋のマイアヒ 」です!!!ご試聴あれー そうそうインターネット利用者の間で話題になっているサイトがあるんです!必見ですよー ... Read More

Tracked on Oct 8, 2005 7:18:14 PM

» ブログにBGMを流す方法 1 from ホワイト・アロー
たまたま訪れたココログに音楽が流れていてびっくり! おなじニフティーのブログなの Read More

Tracked on Oct 10, 2005 12:44:02 PM

» アクセスカウンターの設置法 1 from ホワイト・アロー
初心者でもカンタン! 無料でできる楽々アクセスカウンター設置方法を紹介します。 Read More

Tracked on Oct 10, 2005 12:44:35 PM

» 10月11日(火)伝説ラーメン くにおか! from 『うらのひろき』のとことんやるぞー!
 うだつの町 脇町にある 日本で・・・いや 世界で一番おいしい ラーメンを紹介します その名も 『くにおか』 誰もがはまるあの味。 とんこつしょうゆ味  だけど まろやか そんでもって こってり でなんてったって あぶらたっぷり 誰もが ....... Read More

Tracked on Oct 11, 2005 11:40:31 PM