« 福岡空港 | Main | Word Is Bond 第2回 「ぐれる」 »

November 06, 2005

阿波弁講座 第2回 「おきる」 

みなさんおはようございます!

本日もさわやかに阿波弁講座をはじめたいと思います。

講師はもちろん、

阿波弁師範大学(非常勤講師見習い)のコーキ先生です。

それでは、さっそく授業をはじめましょう。

ズバリ今回のお題は?

ジャジャン!

「おきる!」

といっても、この言葉「おきる」だけでは使いません。

前に「腹が付きます。

つまり「腹おきる」または「腹がおきる」と言います。

それでは前回同様、

まずは言葉の響きから意味を推測していきましょう。

とりあえず一番想像できるのが、

なんともおぞましい

「腹を切る」

切腹。

イタッ!!

お願いだから止めましょう。

腹を割って話す事は良い時もあるけど、

腹を切っちゃいけません!

では次、「ハラ」の漢字違いパターン。

もしこれが「腹」ではなく「原」だとするとこうなる。

「原が起きる」

え!?マジで?

って、別に起きたっていいでしょ。

原さんだってずっとは寝れないよ。

しかも友達に原さんがいない場合、

このセリフどう使えっていうのだ!!

じゃぁ、あえてこのパターンをいかすとすれば?

多分こうなります。

成績不振に悩む巨人にもう一度「原が起きる」

頑張れ!若大将!

って、やっぱ苦しい・・・・・・

では夏休み中のエピソード。

「朝顔切る」

なんか残酷。

しかもいつのまにか「原」から「朝」になっちゃってるし。

これも違う。

それではこの辺で正解を教えましょう。

答えは

「オナカがいっぱいになる事」

で、腹がいっぱいになった時は「腹おきた」と過去形になります。

それではまた、明日から使えるフレーズをレクチャーします。

(例1)上司のおごりをいいことに、ガッツリ食べちゃった時、

クマのプーさん風にお腹をおさえ、愛らしく

「ポン、ポン、すっかりオナカもおきちゃいました」

そう言えば、きっと次もご馳走してくれるでしょう。

(例2)昼ごはんを食べて、午後からウトウトしだした時、

居眠りしないぞ!という決意を込め言ってみよう。

「オレは寝てない!腹はおきたんだ!」

すると、みんな首をかしげるかもしれないが、

気合は感じてくれるはずだ!

さあ、さっそく明日からまた、

今日学んだこのフレーズを使いこなしてみよう。

阿波弁講座 |

TrackBack

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130978/6924052

この記事へのトラックバック一覧:

» レイザーラモンHGが…ハッスルマニア2005 from 痛快!御意見番
レイザーラモンHGのハッスルマニア2005のニュース発見です!レイザーラモンHG効果ですごく盛り上がったようですね!地上波で生放送して欲しかったですね! Read More

Tracked on Nov 6, 2005 2:42:53 PM

» 和泉元彌の家族は正気なのか?とんでもないニュース発見です!!! from 痛快!御意見番
和泉元彌の姉がプロレス参戦に関するとんでもないニュースを見つけたんです!元彌に加えて姉まで参戦するなんて和泉一族は狂言を捨ててしまったとしか思えませんね!狂言一筋でいればいいのに… ... Read More

Tracked on Nov 6, 2005 2:43:23 PM