« January 2006 | Main | March 2006 »

February 22, 2006

3月イベント情報&御招待!!

2月も後半を向かえて、

なんとなく世間では春モードになって来ましたね。

オレの方も4月発売のニューシングルの準備に追われてます。

色々詳細も決まってきたので、

来週あたりには正式にド~ン!と発表できると思います。

ホームページも含めて、チョコチェ(ちょこちょこチェック)ヨロシク!

さて、

そんなワケで?

来月からは、いよいよ今年初のイベントなんかも出演します!

---------------------------------------------------------

3月11日(土) 「UNCLOCK WORK ORANGE」 

  @富士MANHATTAN (静岡) 

  出演:CO-KEY/DJ HIRAKATSU/RAMU 他

3月16日(木) 「SHAKE THE MUSIC ! LIVE」 

  @新木場STUDIO COAST (東京)

  出演:CO-KEY/森山良子/アナム&マキ/猫with大野真澄(ガロ)

3月20日(月・祝日前) 「港横浜3周年SPECIAL」

  @横浜BAYHALL (神奈川)

  出演:CO-KEY/DABO/KEN-U/DJ HAZIME/CAPTAIN-C20XX 他

---------------------------------------------------------

どれも面白くなりそうなので、「要チェックや!!」

中でも16日のイベントは異色!

ジャンルと世代を越えたアーティストが新木場に集結。

ザワワ~♪のフレーズで有名な「さとうきび畑」など、

数々のヒット曲をお持ちの大御所、森山良子さんから、

バリバリヒップホップなラッパーのCO-KEYまで(笑)

なんという幅の広さ!!

しかも、

このライブは後日テレビ放映されます。

その番組の司会はなんと、ムッシュかまやつさん!

これはヒップホップに限らず、音楽好きな人はもちろん、

楽しいイベント好きの人も絶対観に来るべし!

ホント、こんなイベントは滅多にないっすよ!

とは言ったものの・・・・・

ここで注意がひとつ。

実はこのイベント、完全招待制

そこで、

また、今回も太っ腹にやっちゃいます。

「SHAKE THE MUSIC! LIVE」に、

このブログを読んでくれてるみんなを、

先着で!

1組3名、合計10組30名様に御招待!!

(詳しくはオレのホームページへ)

ドシドシご応募下さい!!

*ちなみにこのライブの模様は、

「BS朝日」「GyaO」にて放送されます!

DIARY | | TrackBack (2)

February 14, 2006

阿波弁講座 第5回 「おぶける」

こんちわ~!

昨日、友達と電話で話していると、

ある質問をされました。

「ね~、ね~、本命でなくても手作りってあり?」

何の話かと思えば、

いわいるチョコのことらしい。

「そ、そうか!」

本日、2月14日はヴァレンタインデなんですね。

全然忘れてた・・・・・・

「とりあえず、嫌いな人じゃなければ、手作りチョコはあり」

と、勝手に日本男児を代表して答えときました。

それにしても日本ではいつしか、

女子が男子に告白するのがヴァレンタイン

男子がそのお返しをするのがホワイトデー

みたいになってますが、

そもそもアメリカでは、ホワイトデーは存在しなく、

男子も女子もヴァレンタインデーに告白します。

「へ~」

ちなみにコーキ先生は小学生の頃、

そんなのも何も知らず、

好きな子からヴァレンタインのチョコをもらえず、

悔しいので、その女子に、

ホワイトデーにマシュマロをあげました!

もちろん、

ひかれました・・・・・・・

そんな切ない想い出を胸に、

本日もはじめましょう、阿波弁講座

で、

せっかくですから今日の言葉は、

こんなヴァレンタインの日とかにも使える言葉にしました。

その言葉とは、ズバリ!

「おぶける」

場所によっては「おびける」とも言います。

さて、どんな意味でしょうか?

それではいつものように推測タイム!

まずは、音の響きから考えてみましょう。

とりあえず、声に出して読んでみてください。

お・ぶ・け・る

なんかワルな感じですよね。

少なくとも漢字にすると、

「ける」の部分は「蹴る」

全校生徒異議なし!!ですよね。

だとすると問題は前の2文字、

「おぶ」の部分ですね。

これを無理矢理漢字にしてみると・・・・・

「尾部?」

ん~、

尾テイ骨のあたりですかねぇ?

とにかくつなげてみると、

「尾部蹴る」

わっ、痛そう!!

出来るなら一生使いたくないですね。

じゃあ、他の漢字だとすると・・・・・・・

日本で最も不潔で人気のない部活(クラブ)

「汚部!」

ありえない!!

万が一、あったとしても即行廃部ですね。

あっ、でも、

そんなクラブから推薦を受けても、

誰も行きたくないから

「汚部蹴る!」みたいな・・・・・・・・・

フンッ、

本日もやはり強引が過ぎております。

では、少し方向性を変えて考えてみましょう。

地域によっては「おびける」と言うのなら、

もしかして・・・・・・

大学の先輩、

つまりOB!が、故郷に帰る(け~る)

「OB帰る(け~る)」とか??

・・・・・・・・・・・(無言)

もはや、林家ペーすらボツにするダジャレの域ですね。

どんどん室内の温度が下がっていくのを感じます。

危険ですので、そろそろ答えを明かすとしましょう!

意味はいたってシンプル。

おぶける(おびける)とは、

「びっくりする」って事。

文語というよりは喋り言葉(口語)で、

昔風に言うと「たまげる」と同じ。

だから例えば、今日とか、

もし、思いがけない子から

ヴァレンタインのチョコをもらったとしたら、

「たまげた~!」みたいなのりで

「おぶけた~!」と言ってください。

あなたも完全阿波弁マスターです。

もし、

あなたが女子の場合は、こんな時に使えます。

ヴァレンタインにチョコをあげてもないのに、

男子からホワイトデーにマシュマロをわたされた時!

「おぶけた~~~~!!」

阿波弁講座 | | TrackBack (1)

February 07, 2006

GOOD & BAD NEWS

今日は報告が二つあります。

まず一つは嬉しい方。

先週、遂に終わりました!

「何が!?」

フフフッ・・・・・

よくぞ、読者のみんな、

いや、ホントは寂しがり屋のもう一人のオレ、

聞いてくれました。

そう、何が終わったかと言うと、

それは、このところずっと家の近所で続いていた

朝っぱらからの工事!

などではない・・・・・・・・・

確かに、あの騒音は昨年、

オレの中では、流行語大賞に選ばれた

「引越し!引越し!さっさと引越し!」

の、騒音オバサンのガナリ声に匹敵した。

しかし、

それではない。

終わったのは、何を隠そう、

レコーディング!

そう、4月に発売予定のオレのニューシングル

その内容はこれから徐々に公表するとして、

やっぱ、レコーディングが終わるとホッとするのよ。

つまり、

まだ寒いし、トシちゃん&研ナオコでもないのに、

「夏ざかりの字組」なわけですよ。

(このギャグを80’Sなキミに捧ぐ!)

まあ、ともかく、

今回は色々新しいココロミもしたりと、

出来るまでに結構時間がかかったので、

特に嬉しかったね~。

嬉しすぎて、鉄矢も真っ青の101回泣きました・・・・・

(この表現を全国のダブル浅野ファンに捧ぐ!)

BUT!!

ここからがようやく、もう一つ、悪い方の報告。

先週末、レコーディングが終わって

疲れきっているにもかかわらず、

Word Is Bondの相方、

ゴロウちゃんらが主催のクラブイベントに出席。

開放感にかられ、大量のワインやテキーラをがぶ飲みし、

フロアーでダンスを踊りまくっていると、

グキッ!

見事に足をクジきました・・・・・・

ていうか、バランス崩してズッコケ、

自分の足の上に座っちゃいました。

はっきりいって、

もしオレが小学生だったら、

確実に泣いていたでしょう。

「良かった、もう大人で」

それにしても,

昔からケガするたびに、

「多分、骨折れてるわ!」

と、みんなに心配してくれアピールはかかしませんが、

今回も今現時点で、

すっかり腫れはひきました・・・・・・・

というわけで最後に一言、

「結構シップって効くんですね」

DIARY | | TrackBack (1)