« GOOD & BAD NEWS | Main | 3月イベント情報&御招待!! »

February 14, 2006

阿波弁講座 第5回 「おぶける」

こんちわ~!

昨日、友達と電話で話していると、

ある質問をされました。

「ね~、ね~、本命でなくても手作りってあり?」

何の話かと思えば、

いわいるチョコのことらしい。

「そ、そうか!」

本日、2月14日はヴァレンタインデなんですね。

全然忘れてた・・・・・・

「とりあえず、嫌いな人じゃなければ、手作りチョコはあり」

と、勝手に日本男児を代表して答えときました。

それにしても日本ではいつしか、

女子が男子に告白するのがヴァレンタイン

男子がそのお返しをするのがホワイトデー

みたいになってますが、

そもそもアメリカでは、ホワイトデーは存在しなく、

男子も女子もヴァレンタインデーに告白します。

「へ~」

ちなみにコーキ先生は小学生の頃、

そんなのも何も知らず、

好きな子からヴァレンタインのチョコをもらえず、

悔しいので、その女子に、

ホワイトデーにマシュマロをあげました!

もちろん、

ひかれました・・・・・・・

そんな切ない想い出を胸に、

本日もはじめましょう、阿波弁講座

で、

せっかくですから今日の言葉は、

こんなヴァレンタインの日とかにも使える言葉にしました。

その言葉とは、ズバリ!

「おぶける」

場所によっては「おびける」とも言います。

さて、どんな意味でしょうか?

それではいつものように推測タイム!

まずは、音の響きから考えてみましょう。

とりあえず、声に出して読んでみてください。

お・ぶ・け・る

なんかワルな感じですよね。

少なくとも漢字にすると、

「ける」の部分は「蹴る」

全校生徒異議なし!!ですよね。

だとすると問題は前の2文字、

「おぶ」の部分ですね。

これを無理矢理漢字にしてみると・・・・・

「尾部?」

ん~、

尾テイ骨のあたりですかねぇ?

とにかくつなげてみると、

「尾部蹴る」

わっ、痛そう!!

出来るなら一生使いたくないですね。

じゃあ、他の漢字だとすると・・・・・・・

日本で最も不潔で人気のない部活(クラブ)

「汚部!」

ありえない!!

万が一、あったとしても即行廃部ですね。

あっ、でも、

そんなクラブから推薦を受けても、

誰も行きたくないから

「汚部蹴る!」みたいな・・・・・・・・・

フンッ、

本日もやはり強引が過ぎております。

では、少し方向性を変えて考えてみましょう。

地域によっては「おびける」と言うのなら、

もしかして・・・・・・

大学の先輩、

つまりOB!が、故郷に帰る(け~る)

「OB帰る(け~る)」とか??

・・・・・・・・・・・(無言)

もはや、林家ペーすらボツにするダジャレの域ですね。

どんどん室内の温度が下がっていくのを感じます。

危険ですので、そろそろ答えを明かすとしましょう!

意味はいたってシンプル。

おぶける(おびける)とは、

「びっくりする」って事。

文語というよりは喋り言葉(口語)で、

昔風に言うと「たまげる」と同じ。

だから例えば、今日とか、

もし、思いがけない子から

ヴァレンタインのチョコをもらったとしたら、

「たまげた~!」みたいなのりで

「おぶけた~!」と言ってください。

あなたも完全阿波弁マスターです。

もし、

あなたが女子の場合は、こんな時に使えます。

ヴァレンタインにチョコをあげてもないのに、

男子からホワイトデーにマシュマロをわたされた時!

「おぶけた~~~~!!」

阿波弁講座 |

TrackBack

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130978/8655501

この記事へのトラックバック一覧:

» やっと別れた(*´∀`) from アリサのエッチな秘密だよ
昨日彼と別れました(///∇//) 最後は別れたくないって泣きつかれたけど、もう同じ事繰り返したくないし。。だから憂さ晴らしに今日セフレ@リストでいい感じになってたリョウくんと遊ん Read More

Tracked on Feb 19, 2006 7:27:30 PM