« 大発表の巻 | Main | こんにちは赤ちゃん »

March 18, 2006

阿波弁講座 第6回 「つまえる」

おはようございます。

先日、新木場スタジオコースト

「SHAKE THE MUSIC」のライブにご応募してくれ、

来てくれたファンのみんな、ありがとう!

ムッシュかまやつさんをはじめ、

森山良子さん猫さん、そしてアナム&マキと、

史上最高に幅広い出演者と観客の層

いや~、あんなイベントは初めてで、面白かったですね。

最初は、ポカ~~~~~~ンだった

おじさん、おばさん達が、

最後にはヒップホップのビートに合わせ、

ノリノリで手を振ってくれたあの光景・・・・・・・・

ヤバかったです!!

自分が奥様方のアイドル、氷川きよしか、

中年のアイドル、綾小路きみまろかと思いました。

その模様は後日、

BS朝日とGYAOで放映されるので、チェックしてください!

尚、生のライブが見たい方は、

次、20日(祝日前)に横浜ベイホールであります。

(詳しくはホームぺージか前回のブログに掲載)

と、まあ、このところ、

新曲のリリースが近づいてきた事もあり、

本業であるアーティスト活動が激しく忙しいのですが、

今日も愛する受講生のため、

頑張って始めたいと思います。

みんなの阿波弁講座!

今回もかなり意味深な言葉を用意しました。

その言葉とは?

ズバリ、

「つまえる」

さあ、どういう意味なんでしょう?

分かります?

なんか、

確実に漢字だとこう書きそうですね。

「妻える」

もし、この前に「念願の」

なんてつけると、

「念願の妻える」となり、

グスッ、

なんだか男として泣けてきます・・・・・・・・

友達だったら、そっと肩をたたいて言うでしょう。

「良かったな~!!」

ですが、

これがもし、

「妻、エル」

だったら?

ええ、

完全、かぼちゃワインのシュンスケ君です。

(またしても80’Sな君に捧げる!)

では、

もしかして、

エルが、アルファベットのLだったら?

「妻L」?

誰?誰?となり、

完全、バナナ大使のイニシャルトークです。

(山田かつてない元若者に捧げる!!)

明らかにどっちも違います。

っていうか、無理矢理過ぎますね。

自分でも書いてて、その強引さに、

あるCMのフレーズが浮かびました。

「まさに、ガスだね」 by 田村マサカズ・・・・・・・

これはもう、

答えにいっといた方がいいでしょう。

「つまえる」とは、

「片付ける」とか「整理する」という意味。

標準語的には、「かたす」って言葉に近い。

なので使い方は、

「テーブルに出たお皿をつまえる」

みたいな感じで使います。

質問する時は、

「あの本、どこにつまえたん?」

みたいに使います。

それではまた、

この言葉も会社や学校でガンガン使ってみて下さい!

阿波弁講座 |

TrackBack

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130978/9141551

この記事へのトラックバック一覧:

» 皆さんは占いを信じますか?? from 女の子による女の子の為のサイト情報
バレンタインを甘く過ごせた方もビターに過ごした方もこんにちは♪ 今日は占いについて書いていこうと思います。 皆さんは占いを信じますか?? 当たっている当たっていないはさておいて占いがもたらすプラスの効果は実はあるんです。 例えば占いで「今日は事故に気をつけましょう」なんて出たとするとその日はいつも以上に気をつけようとします。 この普段気にしていない事柄に気をつける、この考えが大事になってくるのです。 つまり、占いとは未来の結果を示すものではなく、今日の教訓をもたらしてくれる転ばぬ先の杖な... Read More

Tracked on Mar 18, 2006 6:46:16 AM

» キターーーーー!! from お兄ちゃん募集日記
メールきたぁぁぁ!! キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! まだ一通だけだけど・・・。 Read More

Tracked on Mar 18, 2006 6:48:50 AM

» あっした♪あっした♪ from 卒業写真(赤い糸のススメ)
明日はお休み♪ 今日の夜からかなりの暇人なりよ。 暇な人はメールちょうだい☆ Read More

Tracked on Mar 18, 2006 6:49:43 AM

» まだまだ調査中。 from K○T-T○Nの亀○君日記
様々な反響があった今回の調査。 これからも随時更新していく。 Read More

Tracked on Mar 18, 2006 8:29:44 AM

» 小指の先の天使 from イースター堂
仮想世界で生涯を終えた者の魂は、果たしてどこへ向かうのだろうか? 意識と神についての物語が、現実と仮想を往還する。 81年の初期作「抱いて熱く」から書き下ろし「意識は蒸発する」まで、20年の思索をそそぎこんだ神林文学の原点にして到達点たる連作集。 ... Read More

Tracked on Mar 18, 2006 1:37:20 PM

» 綾小路きみまろ from xyz
綾小路きみまろに関するblog:私の師匠・綾小路きみまろ氏!! 阿波弁講座 第6回 「つまえる」 アイタタタ Read More

Tracked on Mar 19, 2006 12:27:29 AM

» 第五の山 from ホワイトヘッド
混迷を極める紀元前9世紀のイスラエル。子供の頃から天使の声を聞いていたエリヤに、運命は苦難と使命を与えた--。 ■第五の山作者: パウロ コエーリョ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/06メディア: 文庫 ... Read More

Tracked on Mar 23, 2006 12:28:50 PM

» dj honda & Nile Rodgers from dj honda RECORDINGS
dj hondaとあのCHICのNile RodgersがNYで接触している模様... Read More

Tracked on Mar 24, 2006 3:48:47 PM

» CO-KEY さん from 2交代の日々
徳島出身のアーチストの方を応援したくなる僕ですが、今までなんでCO-KEYさんの Read More

Tracked on Apr 6, 2006 10:28:53 AM

» Buy lexapro. from Buy lexapro.
Buy lexapro. Read More

Tracked on Aug 1, 2007 9:21:28 AM