« 引越しの巻 | Main | コーキの日記 »

June 03, 2006

阿波弁講座 第8回 「せこい」

6月に入り、すっかり暑くなってきましたが、

皆さん元気ですか~!?

今月は都内でライブが何本かあるので、

いまいち元気がないと言う人は、

是非遊びに来て、ハッスルしちゃって下さい!!

(詳しくはホームページをチェキッ娘☆)

さて、そいうわけで、

本日もはりきって「阿波弁講座」始めましょう!

今日、ティーチする阿波弁は、

ある意味、阿波弁を語る上ではもっとも外せない、

代表的言葉の一つです。

しかも、徳島ではこの言葉、

老若男女を問わず、ハンパない頻度で、

日常会話に登場してきます。

まあ、言ってみれば阿波弁の王様、

つまり、キング・オブ・アワベンですね。

ちなみにダジャレの王様は、

もちろんアワベンじゃなくて、ワダベンです!

(↑ここ試験に出る☆)

おっと、話がそれましたが、

とにかく、今日の言葉は、

一度憶えると色んな場所で使えると思うので、

しっかり憶えて、ものにして下さい!

それではその、気になる?

今週の阿波弁を発表しましょう!

タカ、タカ、タカ、タカ・・・・・・・・・・・・

ドン!!(一応、ドラムの音)

「せこい!」

!?

ん!?

あれ!?

「せこい!?」

「それなら、意味知ってるよ!」

と、今、口をトガらしてスネオになってるそこのあなた!

それは、きっと間違えてます!!

おそらく多くの人は、

「せこい」とは、

「ケチ」とか「みみっちい」っていう意味と思っているでしょう。

たしかに、標準語では正解○

しか~し!

これはあくまで阿波弁講座ですよ。

そんな単純なハズはあ~りません。

(↑チャーリー浜になりきって発音、ここ試験に出ない☆)

では、いったいどういう意味なのでしょうか?

まさか、

背中に彫った鯉の刺青、略して「背鯉」

「兄貴、良い背鯉はいってますね~」

みたいな・・・・・・・・

もしくは、

元オリンピックのマラソン選手、

瀬古さんに似てる人を指す言葉「瀬古い」

「おまえ、走り方が瀬古いよ」

みたいな・・・・・・・・・

ええ、

どっちもないのは知ってます。

ただ、書いてみたかっただけです。

それでは、そろそろ「せこい」の真の意味を教えましょう☆

「せこい」とは、

苦しい、しんどいと言う意味です。

苦しいといっても活用の仕方は幅広くて、

例えば、ご飯を食べ過ぎた場合、

「お腹がせこい」と言います。

また、病気で体がつらい、だるい時などにも、

「体がせこい」と言います。

そして、進化系としては、

めんどくさい的要素が加わり、

「今日は宿題が多くて、ごっついせこいわ~」

みたいにも使います。

まあ、とにかく徳島の病院なんかに行くと、

あちこちでおばあちゃん連中が、

「せこい~、せこい~」と連発しています。

おそらく、関東の人がその光景をみたら

「この病院、そんなにケチなのか?」

と心配になるでしょう。

ですがご安心下さい、病院も先生も信用できますから・・・・・

というわけで、

皆さんもさっそく使ってみてくださいね。

「いや~、それにしても昨日は暑くてせこかった~!」

-------------------------------------------

続・感謝! 

ニューシングル「ALL I NEED」が発売からなんと、

オリコン・インディーズチャート、

5週連続トップ10入りしました!

これもファンの皆のおかげです!本当ありがとう!!

遅ればせながら、多くのリクエストにより、

遂にカラオケDAMにも入りました☆

これからも、

ブログ共々「ALL I NEED」を可愛がってやって下さい!

阿波弁講座 |

TrackBack

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130978/10372396

この記事へのトラックバック一覧:

» 人相学 from 数学教師
以前占いの番組で“鼻の形はオチンチンに比例する”と人相学の先生が言うのを見てから、私は男の子の鼻をチェックしてしまうのが癖になってしまいましたw Read More

Tracked on Jun 4, 2006 5:15:50 AM

» フィギアスケート☆安藤美姫☆浅田真央☆荒川静香ハプニング集 from フィギアスケート☆安藤美姫☆浅田真央☆荒川静香ハプニング集
華やかなオリンピックで活躍中のフィギアスケート選手だが これまでの道のりは決して簡単ではなかったようである。 そんな選手達の壮絶なるハプニングを堪能し 後半に向けてしっかり応援をしてあげましょう!! まずは荒川3連発からどうぞ! 続きまして真央ちゃん   最後は氷上のミキティーこと安藤美姫ちゃん     こんなポロチラハプニングを与えてくれる 彼女たちに拍手を送りたいですね ニッポン チャチャチャ!... Read More

Tracked on Jun 9, 2006 5:28:36 PM

» 竹内結子の忘れられないあの人とは・・・ from 竹内結子の忘れられないあの人とは・・・
昨年出来ちゃった婚をした結子チャンだが獅童とうまくいってないらしい。それは気持ち悪い ぐらい獅童が強烈なマザコンで、なんでも母親に相談しているのが竹内にはたまらない。 それだけではなく、実は結子チャンには結婚前に付き合っていた男が 忘れられないと親しい友人にこぼしている。その男とは・・・・ 三角地帯をよく見ると ドラマで共演した時に結子チャンの方からアプローチし、すでに 結婚して子供もいたアイドルグループの1人と不倫関係に。 不倫に終わりを告げられた結子... Read More

Tracked on Jun 9, 2006 5:28:50 PM

» ☆★☆レズだけじゃない!後藤真希のヌード写真集この秋発売!?☆★☆ from ☆★☆レズだけじゃない!後藤真希のヌード写真集この秋発売!?☆★☆
小室ファミリーのようになりたくないつんく♂はシャ乱Qを復活させるだけではなくなんと後○真希のヌード写真を出して挽回しようとしている。中澤裕子が出す予定だったが年齢的にも人気も下降線を辿っているという事で後藤真希になったのだ。初めはセミヌードだったのだが..... Read More

Tracked on Jun 9, 2006 5:28:59 PM

» ☆★☆熊田曜子のお笑い芸人で世渡り上手☆★☆ from ☆★☆熊田曜子のお笑い芸人で世渡り上手☆★☆
「ナイナイ」岡村隆史・熊田曜子「密愛朝帰り」現場 巨乳好きを公言していた人気お笑いコンビ「ナイティーンナイン」の岡村隆史(35)のロマンスが持ち上がっている。 お相手はグラビアアイドル・熊田曜子(23)だ。かつて女優・葉月里緒奈とうわさになったことはあるが..... Read More

Tracked on Jun 9, 2006 5:29:12 PM

» 上戸彩 早くもコスプレ被害「制服をくれ」と不審電話が・・・ from 上戸彩 早くもコスプレ被害「制服をくれ」と不審電話が・・・
フジ系ドラマ「アテンションプリーズ」が18日からスタートするが、20歳になった上戸彩のコスプレ姿が早くも話題になっているようだ。3月16日に新北九州空港の開港セレモニーに、スッチー姿で初登場し「制服に負けない演技をしたい」と気合十分だった上戸。だが、早..... Read More

Tracked on Jun 11, 2006 3:15:13 PM

» 損川由衣 無理して大人に・・・ from 市川由衣 無理して大人に・・・
タレント・損川由衣(20)が19日、都内で写真集「HATACHI」(集英社刊)の発売記・握手会を行った。作品は、15歳でのグラビアデビュー以降、損影した4万8000枚の写真の中から、未公開ショットを存選収録。デビュー当時の写真を見た損川は、「無理して大人..... Read More

Tracked on Jun 11, 2006 3:15:14 PM

» 奥菜恵が矢田亜希子から略奪復縁!! from 奥菜恵が矢田亜希子から略奪復縁!!
3ヶ月ぶりに取材陣の前に姿を現した矢田亜希子 。押尾とのハワイ帰国以来の登場だこの日は天海祐希 (38)が主演するフジテレビの“月9ドラマ”「トップキャスター」の制作発表が行われた。朝の報道番組で、記者会見の様子を拝見したところ、左手薬指には押尾とのペアリ..... Read More

Tracked on Jun 11, 2006 3:15:21 PM