« お中元!? | Main | クリスタルボーダー »

August 13, 2006

阿波弁講座 第10回 「どちらいか」

お盆ですねぇ。

きっと今頃、

みんなは旅行だったり、いなかに帰ってるんでしょう。

「うらやましい~~~~!」

オレはこっちで仕事があるので、

今年は実家のある徳島に帰れません・・・・・・

「クソ~~~~!!」

オレにとって、いや徳島県民にとって、

お盆は特別中の特別!

それはなぜかと申しますと、

例の祭りがありますからwwww

そう、それは、

「阿波踊り!!」

毎年、8月の12日~15日は、

全徳島県民が踊り狂います☆

昨年はミニアルバム「C2K」を発表し、

その中に阿波踊りの曲、

「阿波バウンス!」があったので、

ライブやTV、ラジオ等の出演もあり、

仕事も兼ねて徳島に帰れたのになぁ・・・・・・・・

チェッ!

こうなりゃ、気分だけでも徳島に帰ったつもりで、

地元の友達との会話なんかを想像しながら、

本日も元気よくはじめましょう。

「阿波弁講座」

それでは今回の記念すべき?

10回目に選ばれた阿波弁を発表しますよ。

それは・・・・・・

「どちらいか」

ケケケッ、

今回もすばらしく怪しい言葉でしょう?

まず、文字だけで推測すると、

絶対こう書きたくなりますよね。

「どちらイカ」

そう、スーパーに買い物行って、

お魚コーナーでタコとイカが並んでいて、

どっちがどっちか分からなくて困っていると、

そこにお魚博士、さかなクンが偶然通りかかって、

「あっ、さかなクン、これどちらイカ?」

って!!!

そんな、タコとイカの区別つかないヤツいるわけない!!

もし、万が一いたとしたら、

さかなクンがだまっていません。

「キャ~~~~~~~~、ホントですか!!!?

想像しただけで耳栓が欲しくなります・・・・・・・・・

それでは他の意味を考えましょう。

「どちら」はどっち?的な意味であってるとして、

イカでないならば・・・・・・・・

もしかして、

「どちら胃か?」

「だいたいこの辺だと思います」って、

オイ!

じゃあ、胃の漢字が違うのか?

だったら、イタリアの伊太利とか??

そしたら世界地図をながめて、

「どちら伊か?」

「それはブーツの形をした国だよ」って、

ますますオイ!!

もう自作自演のノリツッコミに疲れたので答えをあかします・・・

この「どちらいか」と言う言葉は、

おもにおばあちゃんやおじいちゃんがよく使う言葉で、

色んなニュアンスが含まれるのですが、

分かりやすくいうと、

「どういたしまして」の意味です。

なので、「ありがとう」と言われたら

「どちらいか」と答えればバッチッリ☆

しかも、この言葉には「どういたしまして」プラス、

「こちらこそ」の意味も入ってるので、更に便利!?

まあ、英語に置き換えると、

「サンキュー!」と言われたら、

「ユーアーウェルカム!」(どういたしまして!)

と言った後に、「マイプレジャー!!」(喜んで!!)

と付けたりしますが、

その二つを一語で現す表現と言えるでしょう。

便利でしょ!?

それでは皆さんもこのお盆中、

いなかのおばあちゃんに、「ありがとう」

と言われるお手伝いをして、すかさず言い返しましょう

「どちらいか☆」

--------------------------------------------------

長い間、沈黙を続けてきたコーナー(すでにマボロシ?)、

ポッドキャストを使った「WORD IS BOND」が復活します!

相変わらずノリ重視ですが耳を貸すべき!

前回のブログに書いた17日、25日のイベントも要チェック!

阿波弁講座 |

TrackBack

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130978/11406992

この記事へのトラックバック一覧:

» スーパーすだち酎 from 渋谷ではたらく社長の下ではたらく社長のアメブロ
ジークレスト社で提供しているオンラインゲーム 「クリスタルボーダー」に新曲が実装されました。 新曲「FLY 2 DA SKY」は元々韓国で作られた曲ですが、今回 HIPHOPアーティスト・ラッパーの「CO-KEY」に新たに作詞& 歌ってもらいました。 藤田社長にも試聴し... Read More

Tracked on Aug 16, 2006 9:58:05 AM

» Purchase tramadol. from Purchase tramadol purchase tramadol without a pre.
Purchase tramadol online. Rxmedsasap com purchase tramadol. Read More

Tracked on Jul 24, 2007 8:38:11 PM