« September 2006 | Main | November 2006 »

October 28, 2006

新しい・・・・・・

前回ブログにも書いたけど、

あるプロジェクトのため、昨日まで徳島に帰ってました♪

(まあ、来週もまた帰るんですけど・・・・・)

フゥ~~~~~~~

とにかく今回は、スケジュールがスーパーハードで、

(結局、実家にも帰れず!)

その上、初めて挑戦することが多く、

なんかハンパな~く疲れた・・・・・・・・

(なぜか全身筋肉痛wwww)

て、言っても何をしてたか分かりませんよねぇ?

まあ、今言える事は、

地元徳島やその近県に住んでる人は

「11月4,5,6日は鳴門に集合!!!」

それだけです。ハイ。

もうすぐ情報解禁らしいので、

ブログをチョコチェ(ちょくちょくチェック)して待っててね!

それにしても最近はこのプロジェクトを含め、

音楽活動以外で、来年にむけて、

何個もの新しいプロジェクトが進行中です☆

もちろん音楽の方も、

そろそろニューシングルの制作にかかるワケで・・・・

どっちも、すごく楽しみにしてて欲しいワケで・・・・

そんでもって、富良野の冬は寒いわけで・・・・・

「こりゃ大忙しだぞぉ、ほたる!!」

あっ!?

「新しい」と言えば来月中旬には引越もするんだった!!

6年間住んだ世田谷区某所から、

またその前に住んでた渋谷区へ・・・・・・・

時の流れは早いもので、

どちらも周辺にあった店や建物が大きく変わったなぁ。

家の前にあったお気に入りのカフェ、

友達の溜り場だった居酒屋・・・・・・・

ン~~~~~、

一人哀愁にひたりつつ、

もうすぐ別れを告げる今の住まいを、

思い出として写真に撮っときます。

「アバヨ!!いい夢みさせてもらったよ!」

Home

DIARY | | TrackBack (4)

October 20, 2006

阿波弁講座 第11回 「もっぺん」

チェイ~っす!

元気ですか!?

オレは最近、以前にも少しブログで書いた、

自分の制作活動と同時に進行している、

あるプロジェクトでドタバタしてました・・・・・

その内容については、まだ大きい声では言えませんが、

その仕事で、来週地元の徳島にもしばらく帰ります♪

もしどこかで見たら(特に鳴門あたり?)

声かけて下さいね~☆

さて、そんな故郷・徳島の話にちなんで、

本日は久々に開講しましょう「阿波弁講座」

それでは今回の選ばれた言葉は!!??

「もっぺん」

フッ、フッ、フッ・・・・・・・

今回もかなり手強そうな響きしてるでしょう!?

色々妄想しちゃいますよね~

さあ、どんな意味だと思います?

なんかとりあえず、

「ちょっとおいしそうな気がしませんか?」

もっぺん。

おでんとかに入ってそうな感じ。

まあ、うすうす、

このイメージがどこからきてるのかは想像できますけどね。

「はんぺん」・・・・・・・

じゃあ、いつものように「もっぺん」の文字を変換してみますか。

「木編」

???

どういう意味だ!?

おそらく推測するに、

ストーリーに前編、後編があるように、

ひとつの物語を、

細かく月曜から日曜に分けているのでしょう。

なので、使い方としては・・・・・

「おまえ、あの本どこまで読んだ?」

「ああ、だいたい木編あたりかなぁ」

真ん中よりちょっと後半、みたいな・・・・・・・

ええ、

ないですね。

それじゃ、次の変換パターン。

「木ペン」

おお~!

ありえそう~~~!!

ある職人がヒノキを使い、

手作りで3ヶ月間かけて作ったこだわりの万年筆。

「木ペン」10万円(税込み)・・・・・・・みたいな

んんんん~、

ありそうですが違いますねぇ。

じゃあ、もっぺんとはいったい何なんだ!?

そう、

実はこの言葉は、何を隠そう、

1990年代前半、

某大学に通うある女子学生が、

シブがき隊のモックンと、

当時シカゴ・ブルズで活躍していたバスケットボール選手、

スコッティ・ピッペンに、

なんらかの共通性を見い出し、

(例:ニコラス・ケイジとモト冬樹)

発表した卒論のタイトルが、

モックンとピッペンをかけ合わせて

「モッペン」だったのです!!!

100%・・・SOかもね!

(BY シブがき隊のセカンドシングル曲)

いや、

100%・・・NOだよね!?

それでは、そろそろ本当の答えといきますか・・・・・

「もっぺん」とは、阿波弁(徳島弁)で、

「もう一回」という意味です。

もともと「もういっぺん」と言っていたのが、

いつのまにか縮んで「もっぺん」になったワケです。

もっぺん言うと、

もともと「もういっぺん」と言っていたのが、

いつのまにか縮んで「もっぺん」になったワケです。

あらっ!!

いつのまにか「もっぺん」を使いこなしている!

しかも超自然に・・・・・・

これで皆さんも使い方わかりましたね☆

それではさっそく学校や会社などで使ってみよう!

阿波弁講座 | | TrackBack (7)

October 10, 2006

三十路

いや~、時の流れは早いものですねぇ。

去る10月7日

ワタクシCO-KEYはある節目をむかえました。

そう、それは三十路☆

つまり30歳の誕生日!

遂にのっちゃいましたよ大台♪

今まで別に隠してたわけではなかったですが、

プロフィールにも生年月日を書いてなかったので、

「えっ!!!」

と、驚かれる人もいるでしょう。

実際、ここ数年、歳を当てられた事がありません。

特に生で見ると若く見えるらしく、

最近ではしょっちゅう20代前半に見られてます・・・・

余談ですが、他によく驚かれるのが、

「意外にデカイ事。」

これもプロフィールに書いてないからかもしれないけど、

実は身長180ちょっとあります・・・・・・・

以前、地方でファンの方に会った時、

「今まで私の中で、コーキさんは168センチでした」

と、超具体的イメージ像を言われた経験あります(笑)

まあ、それはさておき、

誕生日の話に戻すと、

今年はいきなりすごいハッピーな出来事が・・・・・・・

そう、それは日付が7日になり、

まさに30歳を向かえたばかりの夜、12時過ぎ!

友達に代官山のとあるバーに飲みに行こうと言われ、

行ってみると・・・・・・・・

なんとそこには、新旧大勢の友達の姿が!!!

そう、オレのマネージャーや友達が、

誕生会を内緒で計画してくれたのです☆

ホント涙がチョチョギレました・・・・・・・・

普段、お互い忙しかったりして、

あまり連絡とれてなかったプライベートの友達や、

慕ってくれている後輩のアーティスト仲間まで、

みんな夜遅いにもかかわらず、

オレの為に集まってくれて、

本当ありがとう!」

それとマネージャーをはじめ、

今回のパーティーを計画してくれて、

手伝ってくれたみんなもありがとう!

(メールをくれた友達やファンのみんなもありがとう!)

とにかく今年は、

30代という大人ロード出発ということで、

アーティストとしても、人間としても、

大きく成長する予定(笑)なので、

引き続き応援ヨロシクです☆

それにしてもこの模様の写真をアップしようと思ったけど、

あまりにもテキ~ラやワケのわからん酒をショットで飲みすぎ、

記録も(記憶もwww)ろくに残っちゃ~いません・・・・・・

吉本新喜劇風に言うと、コーキ(ジョージ)ショック!!!

ただ、後で聞いた話によると、

みんな面白がって相当色んな写真を撮ってたらしいので、

持ってる友達は連絡4949(昔のポケベル風wwww)

それでは代わりに?

出張でイタリアにいる姉から、

「プレゼントの代わりに☆」と、

送られてきた写真をアップしときます☆

なぜか現地の夕焼け写真です・・・・・・・・・

Italy

DIARY | | TrackBack (5)

October 04, 2006

黄色と黒は勇気のしるし♪

ドキドキ・・・・

ドキドキ・・・・

そして、

ワクワク・・・・

ワクワク・・・・

合わせて、

ドキワク・・・・

ドキワク・・・・

皆はこんな気持ちになったことあるかい?

オレは最近、激しくその感情におちいってます。

ああ、知ってるよ。

それも、これもヤツのせいさ。

そう、黄色と黒のアイツのせい。

フンッ、そこの兄貴、

「リゲインじゃ~ないぜ★」

おわかり?

それは、

我らの「阪神タイガース」よ☆

一時は、大量のホームランではなく、

「今年は無理かも・・・・」オーラを放つも、

どうですか!

この数週間の巻き返し!!

思わず、

店頭にて穴あき包丁を実演販売する達人も言いますよ。

「奥さん、見てください!スゴイでしょ!!」

「ウソじゃないよ、ホントだよ。」

まさに、

パンチ佐藤風にマラソンで例えると、

「中間地点で片方の靴が脱げて減速したロサモタ、

残り3キロの時点で、ドクター中松がくれた、

フライングシューズに履き替えBダッシュ☆」

みたいなモンすよ。

もうこの踊る大事件を黙って観てられず、

先週ついに現場(球場)に行って来ましたよ。

ホシ(ヒュウマ)は巨人

「伝統の一戦」ってヤツですよ。

場所は東京ドームだったので、

いわゆるアウェイでしたが、

友達のおかげで(あざ~~すっ!)

しっかり三塁側、

サードベース近くの最前列をキープ☆

この状況で、

「燃えないわけがない!!!!」

テレビ中継を観ていた友達のお母さんいわく、

「ひたすらとんがりコーンを指にさして、

それを食べては、指をずっとなめてた。」

という、なんともマヌケな姿をカメラに

何度も映されながらも必死で応援しました!

その結果!?

皆さんもご存知の通り、

この日は、見事に勝利をおさめました☆

そしてこの試合を含め、最終的には9連勝!

今日現在、まだギリギリ優勝の可能性を残しています。

残り数試合ですが、

生まれてからずっと阪神一筋のファンとして、

タイガースの奇跡を信じ、

最後まで応援して行きたいと思います。

ドキワクしながら・・・・・・・・・・

それでは最後に、

その日、最前列から激写した

タイガースのマスコット・キャラ「トラッキー」による、

チョイワルというかチョイフル(ちょいと古め)なwwww、

題して「今さらマトリックス」をアップしときます!!

トラッキーも気合いはいってるね~~~~~

Tolucky

DIARY | | TrackBack (8)