January 11, 2007

阿波弁講座 第12回 「かー」

いよいよ始まった感じがしますねぇ。

激動の2007年・・・・・・・

今年初のライブも今週13日(土)

愛知県豊橋、「CLUB BAYSIDE」にて行いますよ~♪

出演アーティストも、餓鬼RANGERNG HEAD等、

日本東西のアーティストが多数集まります☆

ここだけの話、シークレットゲストもいるとか!?

近辺に住まわれてる人は強制参加決定DEATH!!

(詳しくはホームページまで)

さて、

そんなワケで初ライブのお知らせに続いて、

これまた今年初!

「阿波弁講座」を開講しま~す☆

さあ、皆さん準備は出来てますか?

まだ正月気分が抜けてないという人は、

西宮神社、福男選びで、

「一番福を狙い、力走する若者」をみならい、

ハリキリモードで行きましょう!!

では、

そろそろ本日のお題を発表させてもらいます。

今回は過去の阿波弁講座史上、

いや、すべての阿波弁ひっくるめても

「最も短い」と思われる言葉を紹介します!

そう、その言葉とは、

ズバリッ!!

「かー」

。・・・・・・・・・・

どうですか?

短くないですか?

たった2文字ですよ。

つーか、

実際は「か」を伸ばしてるだけなので、発音すると、

「限りなく一文字フレイバーただよってますよ。」

読者の皆さんは、

「こんな短い言葉に意味があるのか?」

そうつぶやきシローかもしれません。

しかし!!

「かー」には、メチャクチャちゃんとした意味があるのです!

それでは、いつものようにこの言葉の謎を解いてみましょう。

まずは、

この言葉をカタカナに変換して、

抑揚をつけて表現してみるとこうなります。

「カ~」

そうです。

こうしちゃうと完全、カラスの鳴き声です。

しかも、

志村けんが全員集合で言ってるバージョンです・・・・・・・

やはり、「カ~」と鳴くのはカラスの勝手で、

今回の「かー」とは関係ありません。

それでは、

もう少し、この国際化が進む社会、

グローバルな視点で、視野を外に向け、

「社会の窓」全開!

(恥ずかしくない!!)な感じで?

考えてみたらどうでしょう!!?

そう、それはどういうことか簡単に説明しますと・・・・・・

「かー」英語風に読む。

ただ、それだけです。

そう、

そうすると、誰もが知ってる

「CAR」となる。

これはちびっ子用語でいう、

「ブーブー」のことです。

これをふまえて、更に、

誰もが一度は試した事のある応用技術、

「靴下をはいて床をすべると、ぞうきん代わりになる!」

というズボラな発想をいかしてみましょう☆

そうすると、

ちびっ子は、「カー(車)」の事を「ブ~ブ~」という。

だが、本来、

ブ~ブ~と言うのはブタである。

つまり、

「ちびっ子は車とブタの区別もつかない」

すなわち、その価値も分からない。

まさに、「ブタに真珠」と言う事だ!!

これを繋げると、

「かー」=「ブタに真珠」!!!

?????・・・・・・・・

ゴホンッッ、

ええ~~~、

どこかで、解き方を間違えていたようですな。

やはりズボラ過ぎるのはダメですねぇ。

それでは、真面目に答えましょう。

「かー」とは、

なんと「ください」という意味。

例をあげますと、

友達が持ってるお菓子を指差して、

「それかー!」(それちょうだい!)

みたいに使います。

その関連でもう1つ、

阿波弁で、物などをあげる(やる)事を、

たまに口語で「やー」と言います。

この2語を繋げると、

「かー?」(ちょうだい?)

「やー!」(あげる!)

という、

日本一短い会話が成立します☆

それでは、皆さんも成り上がった同級生のお宅に訪問して、

「かー」を連発してみましょう!!

二度と遊んでくれなくなるでしょう♪

阿波弁講座 | | TrackBack (2)

October 20, 2006

阿波弁講座 第11回 「もっぺん」

チェイ~っす!

元気ですか!?

オレは最近、以前にも少しブログで書いた、

自分の制作活動と同時に進行している、

あるプロジェクトでドタバタしてました・・・・・

その内容については、まだ大きい声では言えませんが、

その仕事で、来週地元の徳島にもしばらく帰ります♪

もしどこかで見たら(特に鳴門あたり?)

声かけて下さいね~☆

さて、そんな故郷・徳島の話にちなんで、

本日は久々に開講しましょう「阿波弁講座」

それでは今回の選ばれた言葉は!!??

「もっぺん」

フッ、フッ、フッ・・・・・・・

今回もかなり手強そうな響きしてるでしょう!?

色々妄想しちゃいますよね~

さあ、どんな意味だと思います?

なんかとりあえず、

「ちょっとおいしそうな気がしませんか?」

もっぺん。

おでんとかに入ってそうな感じ。

まあ、うすうす、

このイメージがどこからきてるのかは想像できますけどね。

「はんぺん」・・・・・・・

じゃあ、いつものように「もっぺん」の文字を変換してみますか。

「木編」

???

どういう意味だ!?

おそらく推測するに、

ストーリーに前編、後編があるように、

ひとつの物語を、

細かく月曜から日曜に分けているのでしょう。

なので、使い方としては・・・・・

「おまえ、あの本どこまで読んだ?」

「ああ、だいたい木編あたりかなぁ」

真ん中よりちょっと後半、みたいな・・・・・・・

ええ、

ないですね。

それじゃ、次の変換パターン。

「木ペン」

おお~!

ありえそう~~~!!

ある職人がヒノキを使い、

手作りで3ヶ月間かけて作ったこだわりの万年筆。

「木ペン」10万円(税込み)・・・・・・・みたいな

んんんん~、

ありそうですが違いますねぇ。

じゃあ、もっぺんとはいったい何なんだ!?

そう、

実はこの言葉は、何を隠そう、

1990年代前半、

某大学に通うある女子学生が、

シブがき隊のモックンと、

当時シカゴ・ブルズで活躍していたバスケットボール選手、

スコッティ・ピッペンに、

なんらかの共通性を見い出し、

(例:ニコラス・ケイジとモト冬樹)

発表した卒論のタイトルが、

モックンとピッペンをかけ合わせて

「モッペン」だったのです!!!

100%・・・SOかもね!

(BY シブがき隊のセカンドシングル曲)

いや、

100%・・・NOだよね!?

それでは、そろそろ本当の答えといきますか・・・・・

「もっぺん」とは、阿波弁(徳島弁)で、

「もう一回」という意味です。

もともと「もういっぺん」と言っていたのが、

いつのまにか縮んで「もっぺん」になったワケです。

もっぺん言うと、

もともと「もういっぺん」と言っていたのが、

いつのまにか縮んで「もっぺん」になったワケです。

あらっ!!

いつのまにか「もっぺん」を使いこなしている!

しかも超自然に・・・・・・

これで皆さんも使い方わかりましたね☆

それではさっそく学校や会社などで使ってみよう!

阿波弁講座 | | TrackBack (7)

August 13, 2006

阿波弁講座 第10回 「どちらいか」

お盆ですねぇ。

きっと今頃、

みんなは旅行だったり、いなかに帰ってるんでしょう。

「うらやましい~~~~!」

オレはこっちで仕事があるので、

今年は実家のある徳島に帰れません・・・・・・

「クソ~~~~!!」

オレにとって、いや徳島県民にとって、

お盆は特別中の特別!

それはなぜかと申しますと、

例の祭りがありますからwwww

そう、それは、

「阿波踊り!!」

毎年、8月の12日~15日は、

全徳島県民が踊り狂います☆

昨年はミニアルバム「C2K」を発表し、

その中に阿波踊りの曲、

「阿波バウンス!」があったので、

ライブやTV、ラジオ等の出演もあり、

仕事も兼ねて徳島に帰れたのになぁ・・・・・・・・

チェッ!

こうなりゃ、気分だけでも徳島に帰ったつもりで、

地元の友達との会話なんかを想像しながら、

本日も元気よくはじめましょう。

「阿波弁講座」

それでは今回の記念すべき?

10回目に選ばれた阿波弁を発表しますよ。

それは・・・・・・

「どちらいか」

ケケケッ、

今回もすばらしく怪しい言葉でしょう?

まず、文字だけで推測すると、

絶対こう書きたくなりますよね。

「どちらイカ」

そう、スーパーに買い物行って、

お魚コーナーでタコとイカが並んでいて、

どっちがどっちか分からなくて困っていると、

そこにお魚博士、さかなクンが偶然通りかかって、

「あっ、さかなクン、これどちらイカ?」

って!!!

そんな、タコとイカの区別つかないヤツいるわけない!!

もし、万が一いたとしたら、

さかなクンがだまっていません。

「キャ~~~~~~~~、ホントですか!!!?

想像しただけで耳栓が欲しくなります・・・・・・・・・

それでは他の意味を考えましょう。

「どちら」はどっち?的な意味であってるとして、

イカでないならば・・・・・・・・

もしかして、

「どちら胃か?」

「だいたいこの辺だと思います」って、

オイ!

じゃあ、胃の漢字が違うのか?

だったら、イタリアの伊太利とか??

そしたら世界地図をながめて、

「どちら伊か?」

「それはブーツの形をした国だよ」って、

ますますオイ!!

もう自作自演のノリツッコミに疲れたので答えをあかします・・・

この「どちらいか」と言う言葉は、

おもにおばあちゃんやおじいちゃんがよく使う言葉で、

色んなニュアンスが含まれるのですが、

分かりやすくいうと、

「どういたしまして」の意味です。

なので、「ありがとう」と言われたら

「どちらいか」と答えればバッチッリ☆

しかも、この言葉には「どういたしまして」プラス、

「こちらこそ」の意味も入ってるので、更に便利!?

まあ、英語に置き換えると、

「サンキュー!」と言われたら、

「ユーアーウェルカム!」(どういたしまして!)

と言った後に、「マイプレジャー!!」(喜んで!!)

と付けたりしますが、

その二つを一語で現す表現と言えるでしょう。

便利でしょ!?

それでは皆さんもこのお盆中、

いなかのおばあちゃんに、「ありがとう」

と言われるお手伝いをして、すかさず言い返しましょう

「どちらいか☆」

--------------------------------------------------

長い間、沈黙を続けてきたコーナー(すでにマボロシ?)、

ポッドキャストを使った「WORD IS BOND」が復活します!

相変わらずノリ重視ですが耳を貸すべき!

前回のブログに書いた17日、25日のイベントも要チェック!

阿波弁講座 | | TrackBack (2)

July 08, 2006

阿波弁講座 第9回 「おかっこまり」

ハイ、ど~も。

前回のブログにも書いたように、

先週は実家のある徳島に帰ってました。

久々にゆっくり出来たおかげで、

東京に戻ってきても阿波弁が抜けません。

ていうか、

むしろ阿波弁モード全開です☆

まあ、それにはもう1つ理由がありまして、

実は今週、

天才画家でもあるイクミさん(母ちゃん)が、

東京に刺激を求めて?

上京していたのです。

その案内役に大ばってきされたこともあって、

日常会話も阿波弁で埋めつくされていたのです。

そう、朝も昼も夜も・・・・・・・

まさに、英語じゃないけど、

「阿波弁でしゃべらナイト!」

(このナイトは騎士ではなく夜のNIGHTでキマリ☆)

っていう感じだったのです。

その甲斐あって、

また色々面白い言葉を思い出したので、

本日も始めましょう!

「阿波弁講座」

それでは、

今回のキーワードを発表します。

ズバリッ、

「おかっこまり!」

ケ、ケ、ケッ、

また今回も強烈な単語でしょう?

なんかとてつもなく

ヒワイな予感すらしますよねぇ~。

(全然違いますけど・・・・)

さあ、どんな意味だと思います?

それじゃ、例のごとく意味を推測してみますか。

まず、

言葉通り、カッコの部分をクローズアップ!して、

書き直してみましょう。

おカッコまり、

つまり、

お(まり)

???

ん~、どういう意味だ?

「分かった!」

これはきっと何か、

ドラマの台本の台詞ですね。

しかも原作は確実にアニメ系☆

登場人物にマリという女の子がいて、

その子はきっとボーイッシュな役で、

学校の帰り、立ち寄ったいつものゲーセンで、

普段はあまりみかけないクラスメイトのヒロシに出会い、

そこでマリが一言。

「おっ!」 (マリ)

みたいな・・・・・・・・・・

ブ~~~~~~

ありえない!

っていうか妄想膨らみ過ぎっすよね~。

それじゃあ、

もし、そのマリちゃんの家が都会にあったら・・・・・・

都会っ子、マリ。

その延長線上で、

もし、マリちゃんが丘(おか)の上に住んでたら、

丘っ子、マリ。

みたいな・・・・・・・・・・

ブ~~~~~~、

ワンスアゲイン!

どっちもありえないっすね。

それでは、ヒント。

これはある動作を指して言います。

怒られた時や、

お寺などでよくします。

分かりましたか?

そう、答えは、

「正座」

徳島、またはその近県では、

正座のことを「おかっこまり」というのです。

むかし、行儀が悪くてよく言われました、

「ちゃんとおかっこまりしとき~!」って。

それでは、皆さんもたまには

おかっこまりして、足をしびれさせてみて下さい!

ちなみに、

足がしびれることを、阿波弁では、

「しびれがきれる」といいます。

おかっこまりしびれがきれるを、

ダブル活用できるようになったら、

あなたも立派な阿波弁スペシャリストです!

目指せスペシャリスト☆

阿波弁講座 | | TrackBack (0)

June 03, 2006

阿波弁講座 第8回 「せこい」

6月に入り、すっかり暑くなってきましたが、

皆さん元気ですか~!?

今月は都内でライブが何本かあるので、

いまいち元気がないと言う人は、

是非遊びに来て、ハッスルしちゃって下さい!!

(詳しくはホームページをチェキッ娘☆)

さて、そいうわけで、

本日もはりきって「阿波弁講座」始めましょう!

今日、ティーチする阿波弁は、

ある意味、阿波弁を語る上ではもっとも外せない、

代表的言葉の一つです。

しかも、徳島ではこの言葉、

老若男女を問わず、ハンパない頻度で、

日常会話に登場してきます。

まあ、言ってみれば阿波弁の王様、

つまり、キング・オブ・アワベンですね。

ちなみにダジャレの王様は、

もちろんアワベンじゃなくて、ワダベンです!

(↑ここ試験に出る☆)

おっと、話がそれましたが、

とにかく、今日の言葉は、

一度憶えると色んな場所で使えると思うので、

しっかり憶えて、ものにして下さい!

それではその、気になる?

今週の阿波弁を発表しましょう!

タカ、タカ、タカ、タカ・・・・・・・・・・・・

ドン!!(一応、ドラムの音)

「せこい!」

!?

ん!?

あれ!?

「せこい!?」

「それなら、意味知ってるよ!」

と、今、口をトガらしてスネオになってるそこのあなた!

それは、きっと間違えてます!!

おそらく多くの人は、

「せこい」とは、

「ケチ」とか「みみっちい」っていう意味と思っているでしょう。

たしかに、標準語では正解○

しか~し!

これはあくまで阿波弁講座ですよ。

そんな単純なハズはあ~りません。

(↑チャーリー浜になりきって発音、ここ試験に出ない☆)

では、いったいどういう意味なのでしょうか?

まさか、

背中に彫った鯉の刺青、略して「背鯉」

「兄貴、良い背鯉はいってますね~」

みたいな・・・・・・・・

もしくは、

元オリンピックのマラソン選手、

瀬古さんに似てる人を指す言葉「瀬古い」

「おまえ、走り方が瀬古いよ」

みたいな・・・・・・・・・

ええ、

どっちもないのは知ってます。

ただ、書いてみたかっただけです。

それでは、そろそろ「せこい」の真の意味を教えましょう☆

「せこい」とは、

苦しい、しんどいと言う意味です。

苦しいといっても活用の仕方は幅広くて、

例えば、ご飯を食べ過ぎた場合、

「お腹がせこい」と言います。

また、病気で体がつらい、だるい時などにも、

「体がせこい」と言います。

そして、進化系としては、

めんどくさい的要素が加わり、

「今日は宿題が多くて、ごっついせこいわ~」

みたいにも使います。

まあ、とにかく徳島の病院なんかに行くと、

あちこちでおばあちゃん連中が、

「せこい~、せこい~」と連発しています。

おそらく、関東の人がその光景をみたら

「この病院、そんなにケチなのか?」

と心配になるでしょう。

ですがご安心下さい、病院も先生も信用できますから・・・・・

というわけで、

皆さんもさっそく使ってみてくださいね。

「いや~、それにしても昨日は暑くてせこかった~!」

-------------------------------------------

続・感謝! 

ニューシングル「ALL I NEED」が発売からなんと、

オリコン・インディーズチャート、

5週連続トップ10入りしました!

これもファンの皆のおかげです!本当ありがとう!!

遅ればせながら、多くのリクエストにより、

遂にカラオケDAMにも入りました☆

これからも、

ブログ共々「ALL I NEED」を可愛がってやって下さい!

阿波弁講座 | | TrackBack (8)

April 27, 2006

阿波弁講座 第7回 「えっとぶり」

こんばんは!

いつもよりブログの更新が遅れて、

「メンゴ!!」

~あなたの知らない死語の世界~

新曲「ALL I NEED」が発売されてから、

東京、滋賀、石川、名古屋、静岡、埼玉と

グルグルまわっている間、

あっという間に一週間が過ぎちゃいました・・・・・

それにしてもここ最近、

なんか異常に時間の経つのが早く感じます。

特に寝起きなんかは確実に、

10秒ごとに3分位、

誰かが時計を進めてる気がします。

実際、市原悦子扮する家政婦さんが

「私は、時計を進めてる人を見た!」

と刑事に証言してる夢を見ました。

やばいですね~。

さて、

そんな状況の中、

明日からいよいよ地元徳島に帰ります!

そして30日には、地元のお祭り

「はな・はる・フェスタ」にてライブ!!

川嶋あいちゃん平川地一丁目

そして同郷のチャットモンチーも出演するので、

ゴールデンウィークを使って、

是非、旅行がてら徳島に遊びに来てください!

そしたら、

コーキ教授のリアルな阿波弁講座が聞けるかも☆

というわけで、

本日は、旅行先などでもきっと使える!?

阿波弁を伝授しましょう。

その言葉とは?

ズバリ!

「えっとぶり」

どうですか??

口に出して読んでくれました?

今回もかなりインパクトある発音と文字づらですよね。

さあ、

それではどういう意味だと思います?

一般的に考えるとまず、

瀬戸内海あたりで獲れる魚の鰤(ぶり)の名称、

「えっとブリ」

とかって想像しますかね?

でもそれだと普通過ぎてつまんないですよねぇ。

じゃあ、

ドリフターズ世代の人なら、

こんなイメージが浮かびますかね。

小学生の志村けんがモジモジしてると、

いかりや母さんがこう聞く。

「ケン坊、どうしたの!?」

すると、シムケンが苦しそうな顔して

「えっと~、ブリッ!!」

漏らしちゃった~~~~~!

みたいな・・・・・・

ズッコケ3人組パターン。

それか、

もしあなたが映画好きならこうよみますかね。

もしかして、アクション俳優の名前?

そう、かの有名なハリウッドスター

「ジェット・リー」の弟分、

「エット・ブリー」

絶対いね~~~~~~~!!

思わず自分でツッコミ入れるぐらい

ありえないですよねぇ。

仮にそういう人がいたとしても、

旅先なんかじゃ絶対使わないトリビアですよねぇ。

それでは、

いつものように正解とまいりましょう。

まず、「えっと」とは、「長い間」という意味で、

そこに「ぶり」をつけると、

「久しぶり」

という意味になります。

なので、旅行などで昔の友人に会ったら、

「えっとぶり~!」とか「えっとぶりやな~!」

みたいに使います。

これは結構、色んなシチュエーションで使えると思うので、

このゴールデンウィーク、ガンガン使ってみてください!

それでは最後に、先日えっとぶりに名古屋で食べた

「ひつまぶし」があまりにも美味しかったので

写真をアップしときます。

Hitsumabushi_2

Hitsumabushi_1_1

阿波弁講座 | | TrackBack (1)

March 18, 2006

阿波弁講座 第6回 「つまえる」

おはようございます。

先日、新木場スタジオコースト

「SHAKE THE MUSIC」のライブにご応募してくれ、

来てくれたファンのみんな、ありがとう!

ムッシュかまやつさんをはじめ、

森山良子さん猫さん、そしてアナム&マキと、

史上最高に幅広い出演者と観客の層

いや~、あんなイベントは初めてで、面白かったですね。

最初は、ポカ~~~~~~ンだった

おじさん、おばさん達が、

最後にはヒップホップのビートに合わせ、

ノリノリで手を振ってくれたあの光景・・・・・・・・

ヤバかったです!!

自分が奥様方のアイドル、氷川きよしか、

中年のアイドル、綾小路きみまろかと思いました。

その模様は後日、

BS朝日とGYAOで放映されるので、チェックしてください!

尚、生のライブが見たい方は、

次、20日(祝日前)に横浜ベイホールであります。

(詳しくはホームぺージか前回のブログに掲載)

と、まあ、このところ、

新曲のリリースが近づいてきた事もあり、

本業であるアーティスト活動が激しく忙しいのですが、

今日も愛する受講生のため、

頑張って始めたいと思います。

みんなの阿波弁講座!

今回もかなり意味深な言葉を用意しました。

その言葉とは?

ズバリ、

「つまえる」

さあ、どういう意味なんでしょう?

分かります?

なんか、

確実に漢字だとこう書きそうですね。

「妻える」

もし、この前に「念願の」

なんてつけると、

「念願の妻える」となり、

グスッ、

なんだか男として泣けてきます・・・・・・・・

友達だったら、そっと肩をたたいて言うでしょう。

「良かったな~!!」

ですが、

これがもし、

「妻、エル」

だったら?

ええ、

完全、かぼちゃワインのシュンスケ君です。

(またしても80’Sな君に捧げる!)

では、

もしかして、

エルが、アルファベットのLだったら?

「妻L」?

誰?誰?となり、

完全、バナナ大使のイニシャルトークです。

(山田かつてない元若者に捧げる!!)

明らかにどっちも違います。

っていうか、無理矢理過ぎますね。

自分でも書いてて、その強引さに、

あるCMのフレーズが浮かびました。

「まさに、ガスだね」 by 田村マサカズ・・・・・・・

これはもう、

答えにいっといた方がいいでしょう。

「つまえる」とは、

「片付ける」とか「整理する」という意味。

標準語的には、「かたす」って言葉に近い。

なので使い方は、

「テーブルに出たお皿をつまえる」

みたいな感じで使います。

質問する時は、

「あの本、どこにつまえたん?」

みたいに使います。

それではまた、

この言葉も会社や学校でガンガン使ってみて下さい!

阿波弁講座 | | TrackBack (10)

February 14, 2006

阿波弁講座 第5回 「おぶける」

こんちわ~!

昨日、友達と電話で話していると、

ある質問をされました。

「ね~、ね~、本命でなくても手作りってあり?」

何の話かと思えば、

いわいるチョコのことらしい。

「そ、そうか!」

本日、2月14日はヴァレンタインデなんですね。

全然忘れてた・・・・・・

「とりあえず、嫌いな人じゃなければ、手作りチョコはあり」

と、勝手に日本男児を代表して答えときました。

それにしても日本ではいつしか、

女子が男子に告白するのがヴァレンタイン

男子がそのお返しをするのがホワイトデー

みたいになってますが、

そもそもアメリカでは、ホワイトデーは存在しなく、

男子も女子もヴァレンタインデーに告白します。

「へ~」

ちなみにコーキ先生は小学生の頃、

そんなのも何も知らず、

好きな子からヴァレンタインのチョコをもらえず、

悔しいので、その女子に、

ホワイトデーにマシュマロをあげました!

もちろん、

ひかれました・・・・・・・

そんな切ない想い出を胸に、

本日もはじめましょう、阿波弁講座

で、

せっかくですから今日の言葉は、

こんなヴァレンタインの日とかにも使える言葉にしました。

その言葉とは、ズバリ!

「おぶける」

場所によっては「おびける」とも言います。

さて、どんな意味でしょうか?

それではいつものように推測タイム!

まずは、音の響きから考えてみましょう。

とりあえず、声に出して読んでみてください。

お・ぶ・け・る

なんかワルな感じですよね。

少なくとも漢字にすると、

「ける」の部分は「蹴る」

全校生徒異議なし!!ですよね。

だとすると問題は前の2文字、

「おぶ」の部分ですね。

これを無理矢理漢字にしてみると・・・・・

「尾部?」

ん~、

尾テイ骨のあたりですかねぇ?

とにかくつなげてみると、

「尾部蹴る」

わっ、痛そう!!

出来るなら一生使いたくないですね。

じゃあ、他の漢字だとすると・・・・・・・

日本で最も不潔で人気のない部活(クラブ)

「汚部!」

ありえない!!

万が一、あったとしても即行廃部ですね。

あっ、でも、

そんなクラブから推薦を受けても、

誰も行きたくないから

「汚部蹴る!」みたいな・・・・・・・・・

フンッ、

本日もやはり強引が過ぎております。

では、少し方向性を変えて考えてみましょう。

地域によっては「おびける」と言うのなら、

もしかして・・・・・・

大学の先輩、

つまりOB!が、故郷に帰る(け~る)

「OB帰る(け~る)」とか??

・・・・・・・・・・・(無言)

もはや、林家ペーすらボツにするダジャレの域ですね。

どんどん室内の温度が下がっていくのを感じます。

危険ですので、そろそろ答えを明かすとしましょう!

意味はいたってシンプル。

おぶける(おびける)とは、

「びっくりする」って事。

文語というよりは喋り言葉(口語)で、

昔風に言うと「たまげる」と同じ。

だから例えば、今日とか、

もし、思いがけない子から

ヴァレンタインのチョコをもらったとしたら、

「たまげた~!」みたいなのりで

「おぶけた~!」と言ってください。

あなたも完全阿波弁マスターです。

もし、

あなたが女子の場合は、こんな時に使えます。

ヴァレンタインにチョコをあげてもないのに、

男子からホワイトデーにマシュマロをわたされた時!

「おぶけた~~~~!!」

阿波弁講座 | | TrackBack (1)

January 10, 2006

阿波弁講座 第4回 「いぬ」

おはようございます!

そろそろ学生諸君も冬休みが終わり、

いよいよ2006年、本格始動な感じだと思いますが、

今年の正月はどう過ごしましたか?

おせち料理やモチとか食べました?

モチといえば、以前、

モチをチュルチュル、一気飲み?するおじさん

をテレビで見ました。

あの、周りから見ても

「大丈夫か!?」

「若干、苦しそうだぞ!!」

と、ツッコミたくなるほどのおじさんの気合いは

是非とも見習いたいものです。

そんなわけで、

本日も気合い充分で阿波弁講座を始めたいと思います!

それでは、

本年度一発目のお題は?

ズバリッ、

今年の干支「犬」にちなみ、

まさに文字通り、

「いぬ!」

でいきたいと思います。

なんか響き的にキュートなこの言葉、

徳島県人は女の子に限らず、

イカツイおっさんでもけっこう使います。

さあ、どんな意味だと思います?

まず、ベタなところでは否定文パターンが考えられますね。

そもそも「ぬ」という言葉は「ない」と同じ意味。

例えば、

「知らない」「知らぬ」

「変わらない」「変わらぬ」

と言ったりします。

つまり、

「いない」事を「いぬ」といい、

「さっきまでいたが、もうあいつはいぬ!」

みたいな・・・・・・・

でもなんか、それだとやっぱり

「あいつは犬」っぽく聞こえますね。

じゃあ、

まったく別の深読みパターン。

「いぬ」「犬」となり、ほえると「ワン!」

英語で書くと「ONE」

数字にすると「1」

ということは「一番」て意味!?

ま~、

なんて強引!!

でも、もしそうだとすると、こう言うのか?

「野生の王国では、ライオンがいぬ(一番)!」

ライオンが犬!?

ぜったい子供に、

お父さんの嘘つき!呼ばわりされます・・・・・・・

それじゃ、ヒント。

昔、徳島限定のダジャレでこんなのがありました。

カエルが帰る。

猿が去る。

犬がいぬ。

ていうか、

これほとんど答えです。

そう、実は、

全部ほとんど同じ意味なんです。

ようは「帰る」ことを「いぬ」というのです。

なので活用例をあげると、

「遅くなったので家にいぬわ」とか

「今日は何時にいぬ?」

みたいに使います。

けっこう簡単に使えそうでしょ?

ただ、

この言葉、まぎらわしい事が一つ。

それは、1回帰って戻ってくる時。

「いぬ戻る」とは言いません。

その場合、

「いんでくる」といいます。

すごい表現ですよねぇ。

まるで攻めのF1レーサーが、カーブで、

アウトではなく、インでくる

みたいな・・・・・・・・・・・

なんか時速300キロで戻ってきそうですが、

そこまで急がなくても大丈夫です。

ゆっくり戻ってきてください。

それでは、「いぬ」「いんでくる」

早速今日の会話で使ってみてください!!

阿波弁講座 | | TrackBack (1)

December 04, 2005

阿波弁講座 第3回 「あるでないで」

え~、ご無沙汰しております。

12月に入り、すっかり寒くなってきましたね。

そんな寒い日は、パソコンで「阿波弁講座」

もはや定番ですね。

きっと日本全国0.001%の人が、

マチガイナイ!とうなずいてるでしょう。

そんなマニアな愛すべき生徒達にコーキ先生、

本日もはりきって授業したいと思います!

それでは気になる今日のお題は?

ティコティコン☆

↑(ドラえもんが道具を取り出すときの音)

「あるでないで」

さあ、どうです?

今回はまた、特に謎めいてるでしょう。

だって、有るのに無いですよ。

英語に置き換えるとYESなのにNOですよ。

まさに「NOと言えない日本」みたいな。

そう考えると、なんか、

いかにも日本人的な曖昧表現にもとれますね。

でも、少し見方を変えると、

最初は肯定しておいて、

その後、全否定みたいな残酷表現にも聞こえる。

例えると、

「クイズ100人に聞きました」という番組がありましたが、

あれを思い出して欲しい。

家族の誰かが、答えを大声で叫ぶと、

家族はもちろん、観客までもがその答えに対し、

「ある!ある!ある!ある!」と叫ぶ。

答えた本人もその声援に期待を膨らます。

そして、息をのんで画面に目をやると、

×のマークが表れ、会場中にブ~~!と鳴り響く。

残酷ですよね。

あれがまさに、

最初に肯定し、その後全否定の典型的パターンですね。

と言う事は、そうゆう状況を指して

「あるでないで」と言うのだろうか?

はたまた、

全然違って、

双子のマラソン選手、荘兄弟の永遠のライバル

「アルデとナイデ」from南米なのか?

ん~、それは聞いた事ないですねぇ。

もしかして、

「アレ」あるようでない

ニューハーフの人を指す隠語なのか?

ほんと謎が謎をよびますねぇ。

それでは、

そろそろ答えと行きますか。

実はこの意味、

全然そんな深くありません。

いたってシンプル。

ようは、探し物などをしている友達に、

例えば「オレのメガネ見なかった?」

と聞かれたとしましょう。

そのメガネが机にあるのを知っていたら、

こう言います。

「それ、机の上にあるでないで

そう、つまり

東京弁で言う「あるじゃん」てこと。

丁寧に言うと「そこにあるじゃない」てことですね。

まあ、色々深読みしましたが

本日もいい勉強になりましたね。

それでは明日からドンドン使ってみましょう!

阿波弁講座 | | TrackBack (1)

November 06, 2005

阿波弁講座 第2回 「おきる」 

みなさんおはようございます!

本日もさわやかに阿波弁講座をはじめたいと思います。

講師はもちろん、

阿波弁師範大学(非常勤講師見習い)のコーキ先生です。

それでは、さっそく授業をはじめましょう。

ズバリ今回のお題は?

ジャジャン!

「おきる!」

といっても、この言葉「おきる」だけでは使いません。

前に「腹が付きます。

つまり「腹おきる」または「腹がおきる」と言います。

それでは前回同様、

まずは言葉の響きから意味を推測していきましょう。

とりあえず一番想像できるのが、

なんともおぞましい

「腹を切る」

切腹。

イタッ!!

お願いだから止めましょう。

腹を割って話す事は良い時もあるけど、

腹を切っちゃいけません!

では次、「ハラ」の漢字違いパターン。

もしこれが「腹」ではなく「原」だとするとこうなる。

「原が起きる」

え!?マジで?

って、別に起きたっていいでしょ。

原さんだってずっとは寝れないよ。

しかも友達に原さんがいない場合、

このセリフどう使えっていうのだ!!

じゃぁ、あえてこのパターンをいかすとすれば?

多分こうなります。

成績不振に悩む巨人にもう一度「原が起きる」

頑張れ!若大将!

って、やっぱ苦しい・・・・・・

では夏休み中のエピソード。

「朝顔切る」

なんか残酷。

しかもいつのまにか「原」から「朝」になっちゃってるし。

これも違う。

それではこの辺で正解を教えましょう。

答えは

「オナカがいっぱいになる事」

で、腹がいっぱいになった時は「腹おきた」と過去形になります。

それではまた、明日から使えるフレーズをレクチャーします。

(例1)上司のおごりをいいことに、ガッツリ食べちゃった時、

クマのプーさん風にお腹をおさえ、愛らしく

「ポン、ポン、すっかりオナカもおきちゃいました」

そう言えば、きっと次もご馳走してくれるでしょう。

(例2)昼ごはんを食べて、午後からウトウトしだした時、

居眠りしないぞ!という決意を込め言ってみよう。

「オレは寝てない!腹はおきたんだ!」

すると、みんな首をかしげるかもしれないが、

気合は感じてくれるはずだ!

さあ、さっそく明日からまた、

今日学んだこのフレーズを使いこなしてみよう。

阿波弁講座 | | TrackBack (2)

October 07, 2005

阿波弁講座 第1回 「どくれる」

本日より、いよいよ阿波弁講座を開講します。

講師は阿波弁検定一級の資格を持ち、

東京弁検定準一級、

英会話二級ぐらいの実力とのコーキ先生です。

それではまず阿波弁について軽く説明すると、

阿波弁とは、先生の故郷・四国の徳島で使われている方言、

つまり言いかえると徳島弁ですね。

阿波とは徳島の昔の呼び名で、

四国だと讃岐(さぬき)の香川、土佐(とさ)の高知などにあたります。

関東の人からすると関西弁に近く聞こえるみたいですね。

実際に聞いてみたい人は先生のCD『C2K』をチェックしてください。

その中に「阿波バウンス!」という阿波踊りのリズムで歌ってる曲があり、

後半、阿波弁でラップをぶちかましてます。

その歌詞の中にも使って、質問が多かったフレーズ

「どくれる」

を一回目のキーワードにしたいと思います。

この何ともインパクト大な響きを持つ言葉、

どんな意味だと思いますか?

例えば

「毒れる」

「怒くれる」

みたいな怖いイメージが浮かびますかね?

それともお洒落な高級レストラン

「ド・クレール」

ええ、そんなの浮かべる人はいませんね。

じゃあ、

「ドク・レール」

なんか救急で急いでる医者のみが使える電車の線。

却下。

もう止めときます。

答えは

「すねる」とか「ふてくされる」って意味です。

そして、しょっちゅうすねる人のことを「どくれ」と言い、

それが子供の場合、「どくれご」と言います。

ちなみに余談ですが、先生は小学生のころ、

6年連続どくれごチャンピオンの栄冠に輝きました!

それではその元チャンプ・コーキ先生が、

明日から使えるフレーズをレクチャーします。

(例1)まわりのみんなに彼氏(彼女)が出来て、ふてくされてる友達に

ドンマイの気持ちをこめて、さわやかに

「ま、そんなにどくれんなって!」

きっと元気になってくれるはず!?

(例2)パパにおねだりをして、断られた時に

おちゃめな表情で、さとう珠緒風に

「も~、どくれてやる!」

更にそのあとに、プン、プン!もつければ何でも買ってくれるはず!?

さあ、明日から学校や会社でみんなも使ってみよう!

阿波弁講座 | | TrackBack (6)