March 15, 2007

徳島ラーメン

チェイ~、チェイ~!

明日はライブで宇都宮だけど、

宇都宮の名物といえば、「ギョウザ」ですかね~!?

「楽しみ~~~!」

やっぱり地方に行くと、

その土地の名物を食べるのが楽しみの1つだけど、

我が故郷・徳島にも沢山の名物があります♪

例えば、

「すだち」「なると金時(さつまいも)」「わかめ」など・・・・・

そこで、

今回はその中でも、

個人的に一押しの食べ物を紹介します☆

それは何かと言いますと、

ズバリ!

「徳島ラーメン」!!

ラーメン通の人はもう知ってると思いますが、

基本的には「とんこつ醤油」のこってり系ラーメンです。

特徴は、

チャーシューの変わりに、

甘く煮たバラ肉」を使い、生タマゴをトッピングしたりして、

スープ自体も甘いのが多いです。

地元の人はこのラーメンとごはん」を一緒に食べるのが定番です。

その代表的なお店で有名なのは、

かつて横浜ラーメン博物館にも出店していた「いのたに」

お台場ラーメン国技館に出店していた「東大」などです。

その他にも徳島では無数のおいしいラーメン屋があり、

名前をあげたらきりがない・・・・・・

しかし!

今回はあえてその中から、

現在、オレ個人ランキング一位のお店を紹介します☆

まず、発表する前に1つ断っておきますが、

これはあくまで、

オレが今まで食べた事のある全国数百店が対象です。

その中で「こってり系」では一番のお気に入りの店です!

それではその店を発表しましょう♪

その店名とは・・・・・・・

ドンッ!!!

「くにおか」!!

このお店は、オレが生まれ育った、

徳島市から西へ40キロ行った、

美馬市・脇町という所にあります。

ええ、

はっきり言って、

「一般の人が行くには相当の気合いがいります!」

ですが、ラーメン通を名乗るなら、

これを食べずに語るのは反則です。

どういう事か例えるなら、

スーパーマリオでワープしまくり(ドカン使って)、

8面のクッパを倒し、

「オレは余裕で全面クリアーした!!」

というぐらい反則です(笑)

ちなみに、ここの「中華そば」(徳島ではラーメンをこう呼ぶ)、

さっき書いた定番の徳島ラーメンと違い、

バラ肉でもなければ、生タマゴも入ってません!

が、しかし・・・・・・・

「強烈にウマイ!!」

腹ペコであのスープを一口飲むと、

「もう死んでもいい・・・・・」

とすら思えます。

しかも、ここの店でスゴイのはラーメンだけではありません。

焼き飯(チャーハン)も超個性的です☆

東京の友達はこれを食べ、

「もはやこれは中華版ピラフだ!」

と、

なんとなく分かるようで、分からない(笑)

通っぽい事を言ってました・・・・・・

まあ、とにかく

毎日数に限りがあるので、

徳島に来る機会があれば、

お昼に気合いで食べに行きましょう!!

それでは、最後にそこの店前と、

はんぱない「チャーシューメン」の写真を公開しましょう♪

あまり綺麗に撮れてませんが・・・・・・

(写真をヒントに場所は自分で頑張って探しましょう☆)

Kunioka_mise  

 

 

 

 

 

Kunioka_chashumen_1

御当地グルメ | | TrackBack (41)

January 18, 2007

「北海味メッセ」

チェイ~

調子はどうですか!?

とりあえず、

「先週、愛知県豊橋のライブに来てくれた皆ありがとう♪」

オレは豊橋に行く前、

テレビで駅弁特集をやってるのを見て、

完全に頭が駅弁モードになっていたため、

行きはもちろん、帰りの新幹線が品川駅に着いてから、

また、いっちゃいました駅弁☆

で、

ちなみに何をゲットしたかといいますと・・・・・・  

 Ekiben1  

 

  

 

 

 

 

 

「北海味メッセ」!!

そう、なぜか愛知に行ったのに、

東京に戻ってきて買ったのは、

「北海味」。

ええ、おかしいのは分かってます。

「だけどこれが食べたかったんだもん!!」

だって、

中身を見てください! 

 

  

Ekiben2  

 

 

 

 

 

どうっ!!??

「美味しそうでしょ?」

(つーか、実際ウマかった☆)

カニウニいくらですよ!!

これは彦麻呂的に表現すると、

「海の宝石箱や!!」

だからどうした?

と言われても、

そんな意見は

「この輝く宝石たちの前では無力です!」

そもそも、食(グルメ)とは、

1.まぶしく光る美味そうなものがあった。

2.思わず食べてみた。

3.ほっぺが落ちるを実感出来た。

これにつきます。

そこに理由はいりません。

今まで、言い忘れてましたが、

実はワタクシ、

「料理作るのも大好き」独身天秤座だし、

結構、

「味にはうる星やつらラムちゃん系です」

ん・・・・・・・・(苦笑)

とにかく、

そんなわけで、仕事柄地方に行くことや

色んなとこに食べに行く機会の多いので、

このブログでこれから「御当地グルメ」として、

ちょくちょく紹介して行きますね。

ちなみに、

今日はこんな話(駅弁について)を書きましたが、

今回訪れた、豊橋でもモチロン

「美味しい食べもの」見つけましたよ!

それはまた次回発表するとして、

これから新カテゴリー「御当地グルメ」もチョコチェ4649!!

御当地グルメ | | TrackBack (0)